いきつもどりつ

オンノベ感想ツイの記録

ブログ説明に代えて

typ1

(基本的に読了ツイは、自分のフォロワさんにお知らせしたい、と思ってタイムラインに放流しているので、作者さんが気づいておられようがおられまいが、あまり気にせず一人で暑苦しく語るスタイルです)
11-06 11:01

アッ、「一人で暑苦しく語るスタイル」って、別に他の人に反応してほしくないというわけではなくて、それこそ作者さんからリプライが届けば、ここぞとばかりにネタバレ気にせず「感想」をぶつけさせていただいております。あと、既読の方と「分かるー」ってやり取りするのも好きさ。読書談義楽しい。
11-06 11:12

※ツイッタからの転載は手動なため、更新が往々にして滞ります。最新の読了ツイは、ツイログでどうぞ。

07/17のツイートまとめ

typ1

軌道砲兵ガンフリント「Into the next stage」まで拝読! https://t.co/fd9tWnvVJY #narouN4102DO 第四章スタート! 救出されたアルミの一言一言に涙がこぼれてしまう。良かったなあ、良かったなあ! そして幻のエビ天丼の存在感よ……。
07-17 11:27

「ギャラリー前で」拝読 https://t.co/ci0qeh0BwX #narouN8109EC 画家として成功した男が、過去に向けて出し続けた個展の招待状。招待する側も、会いに来ない側も、色んな思いがない交ぜになった泥濘の中に立っているのだろう。雨上がりの虹が見えたらいいな。
07-17 13:10

ドラクル・コード「第二話 正直者ども、打ち合う」拝読 https://t.co/7TpTQSXwAK #narouN0408DU あの生け贄の儀式から十年、再び対峙するレフォリエと御使いソクルタ。竹を割ったような性格の二人のやりとりがむっちゃ楽しい。もしやいいコンビなのでは。
07-17 14:09

07/16のツイートまとめ

typ1

桜都狂騒劇場 拝読 https://t.co/DHmSwbe6yF ひととせ十三月を通して種々の桜が咲き誇る桜都を舞台に、一癖どころか二癖三癖もある人々が、血なまぐさい事件に立ち向かう。レトロでモダンな雰囲気も、丁々発止なやり取りも、実に映像的で小気味良い。
07-16 14:32

07/04のツイートまとめ

typ1

二代目賢者の参考書~第三話~拝読 https://t.co/1ZD3OE0PA1 兄妹弟子!兄妹弟子だ!(変なスイッチ入った) 自分の知らない師(養父)を知るギルベルトへの、メリッサの戸惑いが美味しいです。奇妙な壜……熱可塑性の合成樹脂を作れるようになるのはもっと先だろうなあ。
07-04 08:39

07/02のツイートまとめ

typ1

コルシカの修復家『第八五話 修復家お断り(2)』拝読 https://t.co/V8IfHrlJIl #narouN2183CF 旧首都コルテに入ったルカ達一行。坂の町の風景が鮮やかで素敵。鉄橋おじさんに妖精さん(仮)と、どんな冒険が彼らを待ち受けているのか、わくわくする。
07-02 22:43

新説サクヤイワナガ 白蛇伝『花と石』拝読 https://t.co/LmU3OcLzBd #narou #narouN3768DU サクヤに対する底知れぬ憎悪と恨みを、叡智で、理性で抑え込むイワナガ。何も知らないままでいたほうがどんなにか楽だったか、との独白が泣ける。
07-02 23:02

07/01のツイートまとめ

typ1

「入道雲」拝読 https://t.co/QHrsgo5Wt3 #narouN3643EA TVから流れてきたニュースに呼び覚まされる苦い記憶。「だって見たもん」の言葉に胸を締めつけられた。過去に刺さった刺の、如何ともし難さよ。とにかく、先生にツッコミを入れたくてたまらない(苦笑
07-01 13:37

(「何年の何月何日の何時何分何秒ー?」に「地球が何回回った時ー?」って繋がるのが定番だったな、と懐かしく思いながら)(「地球が~」のフレーズについては、「どこを起点にカウントするのかなあ」とか「『何年(中略)何秒』と質問内容がかぶってるよなあ」とか思ってた小学生の記憶)
07-01 13:44

06/27のツイートまとめ

typ1

軌道砲兵ガンフリント「鋼の腕で」拝読 https://t.co/fd9tWnvVJY #narouN4102DO ミッション・コンプリート! 危機につぐ危機に、限られた武器と智慧で立ち向かう姿が格好いい! それにしても、機動殻、慣性槍、箒、といったネーミングがツボすぎてたまらぬ。
06-27 09:33

今回、きっちり最後に「賢者」を回収(物理的にもネタ的にも)したところとか、ホント好き。痺れた。
06-27 09:36

フライディと私「あのころの話」拝読 https://t.co/UXZHwEz0lt #narou #narouN0371CI 相変わらずのスマートで気のきいた文章に舌鼓。「次のステップ」に「ちょwww」って変な声が出るのは当然として、バディ好きにはたまらないエピソードでした!
06-27 17:00

06/26のツイートまとめ

typ1

「剥がれ落ちて生れ落ちる」拝読 https://t.co/pqc1xXdQ6W #narou #narouN6515EB 蝶を吐く企画参加短編。ホラー注意。血みどろ注意。主人公が〈蝶を吐く〉、その情景が見事だと思った。淡々と進んでゆく破壊。怖かった。純粋に、怖かったです……。
06-26 08:59

響空の言祝 きょうくうのことほぎ/後日譚 ソラトとハフリ/2.きみのそばにいたい(下) 拝読 https://t.co/iVO0JFS7lT 甘いけど、甘ったるくなくて、胸の奥にすうっと染みとおるような心地よい甘さ。ハフリはホント健気で可愛いなあ。そしてソラト、よく我慢した!w
06-26 13:15

06/25のツイートまとめ

typ1

宇宙へと、旅だった子らよ『ゆきてかえりし物語<前編>』拝読 https://t.co/08FSgGWGle #narou #narouN7081DL 小惑星探査機はやぶさを女の子に擬した前後編。ミッションを打ち上げ直後から丁寧に追っていて、科学読み物としても読み応えがあります。
06-25 17:31

06/24のツイートまとめ

typ1

EARTH FANG 第五章の終わりまで拝読 https://t.co/e7xm6QQyjT 流石シベリアの森、嵐の描写ちょう寒い、怖い。マシゥとビーヴァ達が少しずつ友情を育む一方、とうとう凶報が彼らに追いついてしまった! マシゥ大丈夫かなあ。いい人なんだけどなあ。とても心配。
06-24 10:43

06/23のツイートまとめ

typ1

新説サクヤイワナガ 白蛇伝『紅蓮』拝読 https://t.co/LmU3OcLzBd #narouN3768DU クマソとオオヤマツミの戦いが続く中、遂に再会するイワナガとタケル。それにしても、〈清い〉人々にイラっとさせられるの、実に作者さんの手のひらの上って感じがして楽しい←
06-23 08:18

面影も口づけも 拝読 https://t.co/rRbqnC75o5 女子高生の「ぼく」と、いつまでも少女のような美しい母、その母の面影を人形に映す叔父。諦観と思慕の入り混じった「ぼく」の想いが切ない。けだるい夏の夕べに、ふと涼風が頬を撫でるような恋物語、ご馳走さまでした。
06-23 21:35

06/22のツイートまとめ

typ1

嘘つき王女と隻腕の傭兵 拝読 https://t.co/CoX2354GX3 お尋ね者である亡国の王女の願いは、処刑された家族の墓参り。偽名は使えない、と頑なな王女に、護衛の傭兵は思わぬ苦労を強いられるが……。強敵との戦闘に手に汗握り、題名の意味を知って「なるほど」と膝を打った。
06-22 21:37

下手なコメントするとネタバレになってしまうから抽象的なことしか書けないけど、こういう、「この一文のために構築された物語」って、大好き。
06-22 21:41

「白い枕に紅の蝶」拝読 https://t.co/Ze29Cz4d30 #narou #narouN3280EB 蝶を吐く企画参加短編。現実の苦難から目を反らすようにして、夢に耽溺する「私」。幻惑的な雰囲気が素敵。特に、鶯の啄む梅の花びらの鮮やかさに、「私」とともに目を奪われた。
06-22 22:34

06/21のツイートまとめ

typ1

カクヨム版「白痴のダンテ」拝読 https://t.co/2PkK4ODahP なろう版の魅力はそのままに、加筆部分は言うに及ばず、更に磨き上げられた物語。堪能いたしました。
06-21 21:01

ちなみに、なろう版「白痴のダンテ」読了後に暑苦しく語らせていただいたのがこちらですん。https://t.co/abGsyR0lsQ
06-21 21:04

EARTH FANG https://t.co/e7xm6QQyjT 第四章の終わりまで拝読……拝読……ああああ! なんてこった、なんてこった。ちらちらと散見されていた不穏な気配は、ここに繋がっていたのか。森を敬い森で生きる民と、森を切り開く者どもの間を隔てる、暗くて深い大河。
06-21 21:53

06/20のツイートまとめ

typ1

笑っておくれダンデライアン『Signal on space~一人では歩いて来れない今~』拝読 https://t.co/6VfekMfpQz #narouN8826DW SOSにいざなわれ、打ち捨てられた研究施設に向かったちっちゃい姉御が見たものは。うん、やっぱり君はヒーローだ。
06-20 08:14

06/18のツイートまとめ

typ1

EARTH FANG 第三章の終わりまで拝読 https://t.co/e7xm6QQyjT ビーヴァの乳兄妹ラナが巫女となる儀式の描写が圧巻。そして、南からやってきた開拓団と森の民とが遂に直接接触する。使者マシゥの風貌(刺青無し、辮髪無し)に対するビーヴァ達の評価が面白かった。
06-18 11:50

ミニッツテイル・イワノヴァの異世界ネコ歩き『第五話 四角い箱と空飛ぶネコ』拝読 https://t.co/EDCD4PAs8H #narouN7868EA それでも箱に入り込まずにはいられないのが、猫の猫たるゆえんなのかw 空を飛ぶ際のフォルムが具体的に想像できて、フフッてなった
06-18 14:10

06/17のツイートまとめ

typ1

EARTH FANG 第二章の終わりまで拝読 https://t.co/e7xm6QQyjT 村の男達が熊狩りに出ている間に起こった出来事、その結末。しきたり、とは彼らにとってそれほどまでに重いものなんだなあ。森の風景や人々の暮らしが目に見えるよう。それにしても、姐さん男前やな!
06-17 10:06

06/16のツイートまとめ

typ1

二代目賢者の参考書 ~第二話~ 拝読 https://t.co/aJhHPi4Ee4 社会の仕組みは、数多の要素が絡み合って構築されている。素晴らしい知識を手に入れたからといって、人形の頭だけをすげ替えるようにはいかないのだ。「聞きかじり」に「二代目」がどう対処するのか。楽しみ。
06-16 22:41

新説サクヤイワナガ 白蛇伝『長夜』拝読 https://t.co/LmU3OcLzBd #narouN3768DU 単身でオオヤマツミの軍と対峙するイワナガ、強い(確信)。 そして、状況を冷静に分析しその先を見据えて備える(備えようとする)クマソタケルに、王の資質を見た。
06-16 23:09

06/13のツイートまとめ

typ1

軌道砲兵ガンフリント『シンデレラ・サーチ 2』拝読 https://t.co/fd9tWnvVJY #narou #narouN4102DO――靴を、実際に履かせればいい。この一文に、背筋が震えた。あと、最後の「哀切な歌」で、目が潤んでしまってるんですが、どうすればいいですか
06-13 08:26

ミニッツテイル・イワノヴァの異世界ネコ歩き『第四回 ネコ神様がいるクレーター』拝読 https://t.co/EDCD4PAs8H #narouN7868EA 忘れ去られた過去の文明って舞台設定大好き。ネコ神様にはウエットタイプの餌を差し入れして、是非とも詳しい話をお聞きしたい。
06-13 09:10

新説サクヤイワナガ 白蛇伝『序』拝読 https://t.co/LmU3OcLzBd #narouN3768DU 第四部「理りのかがみ」開始。いよいよオオヤマツミ対クマソの戦い。すっかり我を取り戻したイワナガがどう出るか、むっちゃ楽しみ。そして、イワナガに届け、タケルの想い!
06-13 20:50

06/12のツイートまとめ

typ1

第一章 狼の仔(6) @EARTH FANG https://t.co/e7xm6QQyjT 第一章の終わりまで拝読。新石器時代のシベリア、〈森の民〉の青年ビーヴァは、狩りの途中で狼の仔を拾う。〈森の民〉の生活や信仰の様子も興味深いですが、仔ルプス(狼)がかわいい。かわいい。
06-12 08:33

第30話@祈りの国 拝読 https://t.co/SdT3od6RtV キイラが見た夢は、フタルの王がかつて彼女に語ったいにしえの物語か。ついつい該当する話を読み返さずにはいられなかった。伝えられている歴史との差異や空白が、これから埋められていくと思うと、むっちゃわくわくする。
06-12 19:01

「マスケラータ 偽りの仮面舞踏会」 拝読 https://t.co/gJhZ4r9TEM #narouN6734EA 寓話風の短編。決定権など持たず、ただひたすら儀式として、もたらされる全ての問いに「是」と首を振り続ける巫女の話。責任を他人に押しつける者どもの業の深さよ。
06-12 21:02

軌道砲兵ガンフリント『シンデレラ・サーチ 1』拝読 https://t.co/fd9tWnNx8y #narouN4102DO 靴底をすり減らして、あてどなくシンデレラを探す。こういう気のきいた言い回し大好き。そして、他の情報に紛れて一瞬で流れ去った筈の「エビ」の存在感に完敗です
06-12 21:14

ミニッツテイル・イワノヴァの異世界ネコ歩き『第三回 極小戦地の兵隊ネコ』拝読 https://t.co/EDCD4PAs8H #narouN7868EA スーパーデラックスジャイアントビーストマークセブン(猫)とシャイニングダークネスメランコリックファイター(猫)の戦い(かわいい
06-12 21:31

(やはりこの世界でも、お猫様は外来種なのか……)
06-12 21:32

06/11のツイートまとめ

typ1

ミニッツテイル・イワノヴァの異世界ネコ歩き『第二回 パイプ世界の守りネコ』拝読 https://t.co/EDCD4PAs8H #narouN7868EA パイプ人のスルーされっぷりにちょっと笑ってしまった。「ミャー」ってことは、猫はこの世界では外来種? にゃんこかわいい(真理
06-11 15:02

検索フォーム